2010年1月30日土曜日

赤ちゃんリズム節分の行事

2月3日は節分です。
今では「鬼は外 福は内」と豆まきをするお宅も少なくなりました。

節分の日には柊の枝に鰯の頭を刺した物を戸口に立て邪気(鬼)を追い払うため豆をまき、自分の年齢(数え年)の数だけ豆を食べると体が丈夫になり風邪をひかなくなる。という言い伝えがあります。
子供達にも季節の行事を大切に感じる気持ちを伝えられたら良いなぁ〜と思います。

今日の赤ちゃんリズムは節分も近いのでお当番さんの節分にちなんだ紙芝居から始まりました。
小さい子達ちも興味を引く様に分かりやすくアレンジ。リズムの子供達や私まで登場しビックリ。見事なアレンジぶりでしたよ。

製作はペットボトルに鬼のパーツを張り付けボーリングのピンに見立て新聞紙ボールを転がし「鬼退治!!」ペットボトルが倒れる度みんなで拍手し盛り上がりました。

アイデアとパーツ作りはMくんママ。
みんな子育てしながら良く考えてくれてくれて とっても嬉しいです。

リズムが終わった後もみんなは名残惜しそうにお喋りしています。
そんな光景を見ると「リズムを立ち上げてホント良かった」と思います。

次回は館腰公民館で新年会を兼ねた「合同親睦会」があります。新婦人の先輩会員さんとは初顔合わせになります。楽しく交流出来たら良いなと思いますのでヨロシクお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿