2010年8月4日水曜日

Mさんありがとうございました

毎日暑いですね…例年より暑さが厳しいかも。

聞いたところによると、今年は名取市内電器店、ホームセンターの扇風機が売り切れ状態だそうです(そんな事があるんですね)

暑くて食欲もないので我が家の夕飯は「そうめん」でした。

今日リズムにはお客様が1人。サポーターさんのご主人Mさん。

8月6日、9日は広島と長崎に原爆が投下された日です。新婦人名取支部では今週月曜日〜今日まで名取市役所で「原爆写真展」を行っていました。

今年は私も写真展のお手伝いをさせて頂いた亊をきっかけにリズムのお母さん達にも原爆の恐ろしさ、脅威を理解してもらいたいと思い、そうゆう亊に詳しいMさんに短時間で原爆のお話をお願いしました。

みなさんも私と同じで原爆についてはほとんど無知で「過去にそうゆう亊があった」ぐらいしか理解していません。
Mさんから実際の写真を見せてもらったり、数字で出され改めて被害の大きさ、被爆した方の多さに驚きました。

Mさんの言葉で印象的だったのは「原爆は過去の出来事ですが、今も世界では多くの国が核を保有しています。私達はその事を理解して今現在だけでなく子ども達の未来の問題でもあると言う事です」

お母さん達も真剣に話を聞いてくれていました。
Mさん今日は大切なお話、ありがとうございました。

来週のリズム予定です…お盆休みに入るので出席者が少ない為「おしゃべり小組」「親子リズム」はお休みにします。

再来週…「恒例カレーパーティー」です。
前日、お当番さん宅でカレーを作り行います。
お当番さん、お手伝いの方ヨロシクお願いします。
今年は夏ならではの「お楽しみ♪」もあるので期待してて下さ〜い。

1 件のコメント:

  1. 読みました。
    ありがとうサン。
    ご苦労サン。

    返信削除