2010年10月7日木曜日

親子リズム「歯科指導」

最近時間が足りてなくて…ブログがついつい後回しになっています(反省)

昨日の親子リズムは保健センター歯科衛生士さんによる「歯みがき指導」でした。

名取市保健センターの衛生士さんは芸達者なんですよ。子ども達が大好きな手遊び(トントン…ひげじいさん)やアンパンマンのエプロンシアターをしてくれます。歯みがきしてないお口の臭〜い怪獣さん(笑)が出て来たりして子ども達もママも大喜び♪(インパクトあります)

肝心な歯みがき指導もしっかりやってくれました。全員を順番に回り歯ブラシの当て方、歯みがきのコツ、おやつの与えかたなど教えて頂き「奥歯の磨き方が上手く出来ているか心配でしたがコツを教えてもらい参考になりました」「ブラッシングは力を入れ過ぎていたと分かりました」と感想を書いてもらいました。

宮城県38市町村中、名取市は虫歯の無い上位だそうです。年をとっても自分の歯で居られる様に正しいブラッシングを実践して行ければ良いなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿