2010年10月20日水曜日

合同お料理教室

今日は皆さんが楽しみにしていた親子リズム、赤ちゃんリズム、新婦人ひなぎく班合同「はらこ飯お料理教室」でした。総勢30人!!

教えてくれたのは親子リズムMちゃんのおばあちゃまHさん。
館腰公民館に10時に集まりレシピに沿いながら、はらこ醤油漬けから教わりました。皆さんはらこ飯は食べた事があるけど作った事がない…と言うママがほとんどで半身の鮭の皮を削ぐ作業も真剣。
お醤油と砂糖の甘辛い煮汁の香りが調理場に漂うと「早く食べたいね」味見して「美味しい。いい味」と早くも食べたい様子。

皆さん子連れの料理教室なのでおんぶしたりママと離れられる子ども達は和室で新婦人の方にブロックやプラレールで遊んでもらったりしていました。

鮭のアラを使いアラ汁も出来上がり11時30分盛り付け終了。新婦人の方から牛乳寒天、リンゴとサツマイモの甘煮の差し入れもあり豪華な食事会になりました。

はらこも程よく漬かっていて鮭の身もふっくら美味しかったです。
今日の手順で家庭でも是非作ってみたいです。

レシピ作成の為、教えてもらったHさんは準備が大変だったと思います。ありがとうございました。
そしてお米を提供して下さった新婦人のMさんありがとうございました。
皆さんの協力でお料理教室は大成功。ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿