2010年12月9日木曜日

寒いけど元気

昨日と今日は雪が降りそうな勢いぐらいに寒いです。でもリズムの子ども達は元気に来てくれています(ありがとう)

親子リズムでは手遊びの時にティッシュペーパーを使った親子遊びをしました。1つ目は…こより相撲。ティッシュペーパーを細く裂いて「こより」を作りお互いに引っ張りつこします。勝てるコツは固いこよりを作る事。強く引っ張ると負けてしまいますよ。

もう1つは写真の様子解りますか? 使うのは1枚。これも細く裂いて自分の唾を付けてオデコに張り付け「フゥゥ〜」(笑)
とんでもなく単純ですが、やってみると意外と楽しかったりします。

赤ちゃんリズムは「オナベフ」何やら呪文の様ですが これも親子遊びです。
子どもの手首の境目から肘までを親が親指を交互に差し替え成長の具合を見る。という遊びです。

「オ」は親孝行「ナ」は怠け者「ベ」は勉強家「フ」は不良です。実は「オナベフ」私が小さい時に母がやってくれた遊びです。今でも覚えていて今では自分の息子にやってあげています。
たまにしてあげると「オ」が「べ」になっていたりして大きくなったのね。と実感します。

来週は親子リズム、赤ちゃんリズムとも楽しい「クリスマス会」です。サンタさんからのサプライズもあるかも(笑)
時間も早目で10時開始になります。時間厳守でお願いします。ブログもお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿