2010年11月4日木曜日

赤ちゃんリズム

今日は赤ちゃんリズムの日。そろそろ風邪引きの季節…うちの子も先日インフルエンザの予防注射を受けて来ました。昨年は大流行しましたよね!!今年は新型と従来通りの型が一緒になってるとの事で2回のみの予防注射で済むそうです。1才ぐらいの子どもさんは他の予防注射との兼ね合いもありますから掛かり付けのドクターと相談の上、予防注射を進めて行くと良いですね。

そうそう!!今日、注射の話でメンバーのママさんから聞いたのですが、インフルエンザの予防注射で1歳前の子どもさんは接種量が0.1mgと少量なのでインフルエンザに関しては効果が薄く「接種しなくても良い」みたいな事を言われたそうです。*2歳になると0.2mgなので効果はあるみたい。
そんな感じだったかなぁ?「私もそんな情報聞いた事がある」と言う方は教えて下さい。

これからの季節「うがい、手洗い、マスクの着用」など予防に心掛けましょう。

今月から「手遊び」も新しい物になりました。「おせんたく」毎日ママ達は掃除、洗濯、料理、子育てと大忙し。11月はおせんたくの触れ合い遊びです。
もう1つ今日、意外にもウケたのは「もちつきペッタン」頭の上にハンドタオルなど(乗せられるものであれば何でもOK)を乗せ「今年も美味しいお餅をありがとうございました」と頭を下げるとタオルが落ちて子どもは大喜び。何度やっても飽きませんよ。

手遊び歌って聞いて覚えたりするので歌詞もなかなか覚えられないのですが、ちょっとぐらい音程が違っても歌詞が間違ってても大丈夫。リズムで覚えた手遊びでグズった時やオムツ交換、お風呂の中でとかで歌って触れ合い遊びをしてみて下さい。

来週は牛乳パックを使って工作「パクパク人形」を作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿