2010年11月19日金曜日

赤ちゃんリズム

昨日、赤ちゃんリズムは見学2組(うち1組は親子リズムメンバーさん)も含め9組。最近寒くなったので、風邪を引き暫くお休みしていたGくんも元気に来てくれました(治って良かったね)

みんな1才を過ぎて「動物の名前が少しずつ言えるようになりました」「昨夜、突然寝言でガオーと言ってビックリした(笑)」「先週、家族旅行でディズニーランドに行き2泊3日して満喫して来たのですが、この子は自由に動き回れずちょっとかわいそうだった」などなど…

手遊びは、いつもの「パパ指ポーン」をやった後、いつもとは違う感じで「ゆりかごのうた」の曲に合わせ「ベビーダンス」をしてみました。

「ベビーダンス」ってみなさん聞いた事ありますか?
最近、全国で少しずつ広がりつつある赤ちゃんとママの為のコミュニケーションだそうです。首が据わった3ケ月ぐらい〜2才ぐらいの子どもさんをママが抱っこひもで抱っこ(またはおんぶでもOK)しゆったりとした音楽に合わせステップを踏みリラックス効果、ママには産後の筋肉引き締め効果があるみたい。

基本は社交ダンスのステップが基になっているらしいのですが、私は心得ておりませんので簡単に揺らしたり前後左右に移動するステップでやってみました。
お家でも寝んねの時、グズった時にベビーダンスをしてみてはいかがでしょうか?

今日、見学だったHくんも(4ケ月)リズムが終わる頃にはスヤスヤ。普段、近くにお話出来るママ友達がいないとの事だったので「にぎやかで楽しかった」と感想を頂き来月から入会になりました。

11月も残り1週で12月。今年もあっと言う間にクリスマスになって年末になりそうな雰囲気。慌ただしく1年がたってしまう様です。(そろそろ年賀状の心配をしなきゃと思っていたところです)
来週も元気に会いましょうね(^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿