2010年11月11日木曜日

制作活動

今週の親子リズムと赤ちゃんリズムは制作でした。

親子リズムは「ゴム鉄砲」
広告を丸めて先端に切り込みを入れます。輪ゴムに割りばしを短くカットした物を取り付けトイレットペーパーの芯を引っかけて飛ばします。
短時間(30分ぐらい)で出来上がり、しかも意外と遠くまで飛ぶんです。私も自分の子どもに作ってあげたら喜んで遊んでくれていますよ。
作った後は3、2、1、0♪の掛け声で誰が一番飛ばす事が出来るか競争です。
一番は男の子Sくん(2歳)女の子Hちゃん(2歳)どちらも同じ位置まで飛ばしダブル優勝。おめでとう。

赤ちゃんリズムは「パクパク人形」牛乳などの空きパックを使い、切り込みを入れ口の部分を作りパクパク動かします。
こちらも超簡単。イラストはそれぞれ考えました。
「私、絵心なくて…」「何、書こう…」とにぎやかでしたよ。それでも携帯のi-modeを見ながら(さすが今の若いママです。携帯を上手に使いこなしています)「はなかっぱ」「アヒル」「バイキンマン」が出来上がりました。
赤ちゃんリズム、今のメンバーさんでは初めての制作でしたが、皆さん真剣に取り組んでいました。

皆さん、ぜひぜひお家でも遊んで下さいね。
市販のおもちゃは種類もたくさんあって工夫されていますが、ママが作る手作りおもちゃは子どもに温かさが伝わって喜んでくれますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿