2010年7月14日水曜日

今日もいい汗かきました(親子リズム)

今日は梅雨らしく朝から雨の水曜日でした…

雨の為お休みだったり(いつも自転車で来てくれています)用事があって欠席しますと言う連絡が入り出席は3人。

ちょっぴり時間をかけて自己紹介。
いつもは「初めまして…」なのですが子ども達にお返事をしてもらいたくて「あなたのお名前は♪」にしてみました。上手にお返事が出来て満面の笑みを見せてくれたのはSくん。

トイレトレーニング中のRちゃん。時々失敗してしまう時もある様ですが順調に進んでいるみたいです。

パパに髪を切ってもらいスッキリ、さっぱりのHちゃん「ますます男の子に間違われそう…」と苦笑いのママ(器用なパパさんらしいです)

手遊びは「わらべうた」
「そうめんや〜そうめんや〜♪」 夏にピッタリくすぐり遊びです。期待を持たせてくすぐると子どもは大喜びします。

今風の手遊びも楽しいですが、昔ながらの「わらべうた」は、その土地ならではの言葉を使っていて面白いです。遊びながら丈夫で機敏な身体を作る昔の人の知恵に感心します(新婦人のリズム体操と同じです)

来週は晴れるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿