2010年5月20日木曜日

「たけのこ狩り」感想

先日行われた『たけのこ狩り』の感想を赤ちゃんリズムのMさんに書いてもらったので「はなももブログ」で紹介します。


「見てみて〜」と子ども達の歓声があちこちから聞こえてきました。
たけのこを両手に抱え、斜面を歩く子どもの顔は逞しく満足そう。

新婦人会員Mさんのご厚意とリーダーさんのご尽力で実現した「たけのこ狩り」。晴天の中、11組の家族が参加しました。

お宅の竹林に一歩入ると、あっちにもこっちにもたけのこが顔を出し、子ども達は大興奮。ママ達も泥んこになりながら頑張りました。それにパパ達の活躍は頼もしかったです。先輩会員の方のサポートもあり、赤ちゃん連れでも安心でした。本当に感謝です。

体験後は春の香りを感じながら、旬の味わいを堪能。たけのこ飯や天ぷら、鶏の照り煮など彩りよく盛られた料理はどれも絶品で、会話も弾みました。

その夕方、パパが帰宅すると1歳8ケ月の息子は「イッシヨーって」と片言の言葉と身振りで、たけのこ狩りの様子を報告しようとしたのです。

その日はどの家庭も「たけのこ狩り」の話題で盛り上がった事でしょう。
体験的か活動が、これ程まで子どもの心に響くとは驚きでした。貴重な体験をさせて頂きました。

毎年この季節に、今日の思い出を息子に話してあげるのも楽しみです。(M)

その他、出席した皆さんから多数「楽しかったです!!」と感想をメールで頂きました。「たけのこ狩り」企画して良かったです。
自宅竹林を開放してくれた先輩会員のMさん、本当にありがとうございました。来年も是非、楽しみにしていますので宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿