2010年5月25日火曜日

新婦人名取支部「ひなぎく班」班会

新婦人名取支部では月1回「班会」を行い活動報告、活動計画などを話し合っています。

今日の会場は「名取ケ丘公民館」 8名の参加でした。

班会に出席すると「新婦人って色んな活動をしているんだなぁ」と思います。

例えば…
・「核兵器のない世界を」と言う事でスーパー店頭で署名活動。
・「仙南メーデー」に参加、行進。
・全国一斉マーケット調査(*これには私も参加しました〜)

聞き慣れない内容も多いので分からない事が沢山あり先輩会員さんに説明してもらいながら話に参加させてもらっています。

今日の班会、主な話の内容は『2010年 国民平和大行進』について。

若いママ達は「何?」と思いますよね(私も詳しい内容は分からないのでネットで調べてみました)

『核兵器のない平和な世界』を目指し、新婦人名取支部の「鹿股さん」が北海道(礼文島)5/9出発→東京(上野)7/29到着予定で徒歩行進する!と言う話題でした。
この鹿股さん68歳ですよ(驚)6/25には名取市を通過予定で、増田神社境内で労をねぎらい元気付けようと新婦人の方がおにぎりやお茶の準備をして行進者7名を激励します。

是非みなさんも鹿股さんの頑張りに声援を送ってあげて下さい。
宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿