2010年5月24日月曜日

パン教室(ベビもも)

作ったのは「コーン&ベーコンパン」「ぶどうパン」

せっかくのパン教室なので是非、自宅でも出来る様に手こねで!!と思い皆さんに初挑戦してもらいました。

実はパンって、とても繊細なんです。今日みたいな雨の日は湿度が高く生地がベタついたり、気温が高い夏場は発酵が進み過ぎたり…

最初はベタベタする生地もこねるうちにツルンとしてくるんです(赤ちゃんのお肌みたい♪)
子どもをあやしながら、オンブしながら頑張ってコネました(以外と力作業です)

一番楽しいのは成型。
麺棒を使い生地を伸ばし、ベーコンを挟みます。中央に切り目を入れて「手綱こんにゃく」みたいに輪の中をくぐらせ形を作っていくのですが難しいと言いながらも何とか出来上がりました(ここまでで工程の80%は終了です)

発酵、焼きの間は手作りグラタンとセロリのサラダを食べながら昼食(グラダンも好評で良かったです)

今まで、作ったパンを食べてもらう機会はたくさんあったのですが、教えながら作るのは私も初めての経験でした。

焼きたてホカホカ湯気の出ているパンを食べられる事。何よりも形は不恰好でも自分でこねたパンを食べるのは最高に美味しいですよ。
手間暇は掛かりますが無添加の(柔らかい市販のパンには保存料が入っています)愛情たっぷりパンを家族や友人に食べさせてあげて下さい。『手作りパン』是非お勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿