2010年6月10日木曜日

お引っ越し(はなももベビー)

いつも自宅でやっていた金曜日「ベビもも」の子ども達が6、7ケ月になり、お座りも上手に出来る様になったので木曜日の「はなももベビー」にお引っ越しをしました。

今日、来たのはMちゃん(8ケ月)と入会したばかりのRくん(8ケ月)の2人。
「あと1年もすると、この子達みたいに大きくなるんですね~」
「はなももベビーに入ったのはこの子達ぐらいだった。懐かしい~」

お友達の輪が広がり子ども達にとっても、ママ達にとっても良い刺激になるといいです。

6月になり手遊びも新しくなりました。(先週はリズムお休みでした)
「まほうのつえ」*5人の小人さんが魔法で小さくなったり、大きくなる手遊び。「かえるのうた」
「パパ指ポーン」          *お顔、手足のマッサージ
「ここは父ちゃんのにんどころ」
「サラダ体操」
「ぞうきん体操」
お家でもリズムで覚えた手遊びをして「触れ合い遊び」を楽しんで下さい。
絵本の読み聞かせは6月お当番さんYさん。
「にじいろのさかなとおともだち」「なかよしおやこ」

以前から感心している事なのですが・・・
私が「絵本の時間だよ~♪」と歌い始めると、それまで落ち着かなかった子ども達がピタッと静かになり絵本に集中する事です。
驚くほど真剣な眼差しで絵を見つめ、一生懸命聞こうとしています。
言葉を聞いて、絵本の中のきれいな色使いを見て想像を膨らましているのでしょうか?

自分の子どもには「忙しい」を理由に最近読んであげていないな・・・(反省)             今日、子どもが幼稚園から帰って来たら本屋さんに行ってみようと思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿