2010年6月4日金曜日

『Hib=?iso-2022-jp?B?GyRCJW8lLyVBGyhC?=ン』について話合いました(ベビもも)

今日の「ベビもも」はメンバーさん3組と見学の親子が2組。賑やかなリズムでした。

6月の手遊びは、皆さんが知っている「かえるの歌」の歌詞でお顔のマッサージ。
美人さんにな〜れ♪ハンサムくんになります様に♪
と優しくお顔を撫でます。

リズムの後はおしゃべりタイム。
今、ママ達の間で話題になっている『Hibワクチン』について聞いてみました。「受ける様に勧められたので予約したら接種は3ケ月先と言われました」
「自費で金額もたかいので迷っています」
と言う意見が多かったです。自費で7000円って高いですよね…それが4回。
予約で3ケ月先って言うのもママ達には不安です。

受ける側もどうしてHibワクチンを受けるのか、接種方法を理解して予防接種を受ける事が大切だと思います。

もう1つは『家庭内での事故』について…
6〜8ケ月になるとお家の中での行動範囲も少しずつ広くなります。
そうなると増えてくるのが家庭内での事故。
ぶつけて「たんこぶ」が出来る位なら大丈夫。でも危険な事故も意外と多いんです。誤飲、火傷、ケガ。
幼児期に起きる熱性けいれんなどについて、私の経験などを少しだけお話させて頂きました。

次回からは、「ベビもも」の子ども達もある程度大きくなったので館腰公民館(木曜日)へ移動し、大きい子達と一緒にリズム体操をしますので曜日と場所がお引っ越しとなります。

「はなももベビー」のお兄さん、お姉さんヨロシクお願いしますね(^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿