2010年4月14日水曜日

みんなのお弁当拝見(親子リズム) 

今日の「はなももブログ」テーマは「お弁当♪」です。
リズムでは毎回お弁当を持って、終わったら食べて帰る。というスタイルをどこのリズムでも取っている様です。
みんなと一緒に話をしながら食事をする楽しさを経験し、ママにとってもお弁当を作る為の良い練習にもなっています。
お昼ご飯を食べているので、帰りの車の中で子どもさんが寝てしまっても安心なんですよ。

いつもの様にお弁当の時間、お隣に座っていたNちゃんのおかずを覗いてみたら「かわいいお顔をした海苔の姉弟」が2人。他は卵焼きといちごかな・・・
ママKさんの愛情あふれるかわいらしいお弁当に感激して、みなさんのお弁当を順番にチェック!!
「えぇ~今日は見せられない(+o+)」「冷食をフル活用してるんですぅ~」と笑っていたママもいましたが、そんな事ありません。みなさん工夫して色々作っています。
小豆入り抹茶蒸しパンを頂いて味見させてもらったら、小豆の甘さほんのりで美味しかったです(ご馳走様でした)
聞いたら「○協」製品だそうです。
その後も食べ物の話で盛り上がり、「ひき肉を味噌と砂糖で味付けし、3mmほどに薄くスライスしたじゃがいもを交互に重ねレンジでチンするだけで絶品なの~」
とか「とりひき肉と豆腐につなぎの卵、小麦粉を加え揚げ焼きにするとチキンナゲットみたいになるよ」と食べ物の話は尽きません。
そのうち「親子リズムお料理レシピ集」出してみたいです。

来週は天気が良ければ、公民館前の「増田神社」でシートを広げ、桜の花を眺めながらお弁当を食べたいと思っています。晴れると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿