2010年4月25日日曜日

奈良仏像巡り3日間の旅

行って来ました。念願の「奈良仏像巡り二泊三日」の旅。

リズムサポーターHさんは大の仏像好きです。好きが高じて奈良に移り住んでしまう程、仏像にはかなり詳しいご夫婦なんです。
そんなHさんから仏像の話をあれやこれや聞いているうちに私まで仏像の優しいお顔立ちの魅力に取り憑かれ、いつか奈良に行ってみたいと思う様になっていました。

そんなある日、Hさんから「平城遷都1300年」のイベントがあると言う事を聞き、主人を説得し有給を取ってもらい5人で旅行をする事になったと言う訳です。

奈良は高校の修学旅行以来?年ぶりです。でも当時は仏像に全く興味が無く、お友達と話をした事しか覚えていません(笑)
今回は前回見なかった分をしっかり見て来よう!と楽しみにしていた三日間でした。

東大寺の「金剛力士像」2体に出迎えられ圧倒され更に奥の「廬舎那仏」(奈良の大仏)の大きさに驚き、間近で見る大仏に迫力を感じました。
その他にも「興福寺の阿修羅像」「法隆寺の如意輪観音」等々…雑誌で見ていた仏像をこの目で見た感動は大きかったです。

ちなみに…私の一番のお気に入りは「如意輪観音」です。優しく微笑む顔立ちと右手を頬に当てている仕草、お団子ヘアの可愛らしい
観音様がお気に入りです。

こんな感じで1日2万歩以上歩き足が筋肉痛ですが楽しい3日間でした。
Hさんご夫婦とも楽しいお話も出来たし本当に良かったです。思い出に残る旅が出来た事に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿